機能性頭皮ケアグッズで自宅でヘッドスパ!|雑誌掲載のイイモノ 編集部でお試し企画
雑誌「からだいいいこと」の人気コーナー「ニュースウォーク」に掲載された商品を、編集部で使ってみてレポートする連載。今回はおうちで頭皮を優しくケアするグッズです。
頭皮ケアで地肌から健康な髪に
頭は複数の薄い筋肉に覆われ、首や肩とつながっています。パソコンやスマホの使用による猫背、運動不足、無意識のうちの食いしばりなどの影響で筋肉が緊張して血流が悪化し、老廃物が蓄積。頭がこり固まった状態に。
すると、眼精疲労や頭痛といった頭部の不調の原因に。さらに顔を引き上げる筋肉が弱くなってたるみを引き起こしたり、血行不良により栄養が毛根まで届かず抜け毛につながったり、連動する首や肩のコリなど、さまざまな症状が引き起こされます。
がんばりすぎの現代人にこそ、日々の頭皮のケアが必要です。
機能性頭皮ケアグッズなら、セルフで「つかみもみ」がラクにできる!
不調や老化の原因となる頭皮のコリは、ただ表面をなでるだけだとほぐれないし、強く押しすぎると逆にダメージになることも……。そこで、コツいらずでしっかりと頭皮をケアできるアイテム「ムンズ!」を試してみました! 整体師やマッサージ師が行うつかみもみを再現したのだとか。力加減もしやすく、疲れにくいとケアも続けやすいですね。
使っているうちに疲れがスッキリ
編集という仕事柄、パソコン作業に加えてずっと下を向いて手書きをすることもあり、頭だけではなく首や肩にも大きな負担がかかっています。「こっていて当たり前」という状況から抜け出したいと思っていました。まずは、口を動かしたり食いしばったりすると負担がかかりやすい側頭部を中心にマッサージ。さらに、頭頂部や前頭部をほぐしていきます。
●側頭部
頭のなかでも特にコリやすい部位。就寝中に加えて、ストレスを受けると無意識のうちに食いしばっていることも。自覚している以上に負担がかかっている人も多いはず。こめかみ上部に軽く押し込むようにマッサージ。軽いタッチでもほぐれていると実感できます。
●頭頂部
あまりこっている自覚がありませんでしたが、ゆっくり頭皮に押し込むと不思議なイタ気持ちよさを感じます。押し込んでから軽くゆらすと、さらに気持ちいいですよ。頭頂部の抜け毛や白髪でお悩みの人にもおすすめ。血流を促進して、育毛を促しましょう!
●前頭部
下を向いて作業をしたあとや、目の疲れを感じている人にこそケアしてほしい部位。「ムンズ!」を押し当てると「意外とこっていたんだ!」と自覚できます。ケア後の爽快感がやみつきに。
持ち歩きにも便利なコンパクトサイズ
自宅でのリラックスタイムはもちろん、小型で持ち運びしやすいので仕事の合間にも気軽に使えます。頭皮に押し当てるだけなので、しっかりとしたまとめ髪でなければ崩れることもありませんでした。
バッグに忍ばせておけば、いつでもどこでもヘッドスパの施術を受けている快感を味わえますよ! 頭も心も軽くなるので、お試しあれ。
撮影/有坂政晴 撮影協力/UTSUWA