【食】毎日の食卓にスパイスを取り入れて、温活しています!
スーパーにたくさん並ぶスパイス、気になりますよね。香りがよくて旨味も増し、温活にもいいと聞いて、スパイスのことを勉強してみました。シナモンとクミンの効能とレシピをご紹介します。
シナモンの効果
シナモンはパンやお菓子に使われることも多く、なじみのあるスパイスですが、中国や日本では「桂皮(けいひ)」という名称で漢方薬として使われています。 シナモンの効果は大きく次の2つです。
1 血行促進
血流がアップすることにより、体や内臓の冷えが解消されるそうです。冷えからくる肩こりの改善にも効果が期待されます。
2 抗酸化作用
スパイスの中でもシナモンは抗酸化作用が高いといわれていて、体を老化から守る作用や、美肌のアンチエイジング効果が期待されています。 また、がんの予防やコレステロールを改善するといわれています。
クミンの効果
クミンも体を温めるスパイスのひとつで、カレーの香り付けに使われ、カレーに欠かせないスパイスです。 クミンには、香り成分「リモネン」が含まれていて、リラックス作用や安眠を促す効果が期待できます。
また、ダイエット効果も期待されているそうです。クミンに含まれる「植物ステロール」はコレステロールの吸収を抑えるといわれています。コレステロールや中性脂肪の減少が、ダイエット効果につながるそうです。
炒め物やスープなどにクミンを少量加えることで、おいしさにプラスうれしい健康美容効果が期待できそうです。
シナモン・チョコパイの作り方
簡単にできるシナモンを使ったレシピをご紹介します。
【材料】
冷凍パイシート…1枚
板チョコレート…1枚
バナナ…1本
溶き卵…1/2個分
シナモンパウダー…少々
【作り方】
(1)冷凍パイシートは冷凍庫から15分ほど出しておき、常温に戻す。パイシートを半分に切って、さらに直角三角形になるようにななめに切る。
(2)小さく切った板チョコレートとスライスしたバナナをパイシートにのせて、くるくると巻いていく。
(3)巻き終わりを下にして溶き卵を塗り、シナモンパウダーをかける。200度のオーブンで20分ほど焼いて完成。
レモン・スパイスチキンの作り方
次に、クミンを使ったレシピをご紹介します。
【材料】
鶏もも肉…300g
A |酒…大さじ1
|しょうゆ…小さじ1
|にんにく(すりおろし)…小さじ1
|クミンパウダー…小さじ1/2
|塩、コショウ…各少々
片栗粉…適量
レモン…1/4個
【作り方】
(1)鶏もも肉はひと口大に切る。ポリ袋にAと鶏肉を入れてもみこみ、しばらく置く。
(2)(1)に片栗粉をまぶし、中に火が通るまで揚げる。
(3)チキンにレモンをたっぷり絞る。
私はコレステロール値が少し気になっているので、毎日コーヒーにシナモンパウダーを加えて飲んでいます。リラックスしたい時、ぐっすり眠りたい時は、おかずにクミンパウダーを加えるようにしています。 調べてみると、一つのスパイスでも多くの美容健康効果があり、すっかりスパイスにハマってしまいました。 毎日スパイスを取り入れるようになったおかげで、いつもの冬より手足がポカポカと温かく感じます。
もっといろいろなスパイスのことを知りたいです!
第1期からことWebライター/高市貴美子
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。