【食】冬好きの私がやっている唯一の温活
本格的な冬がやってきましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。「冷えは万病の元」などと言われますが、体を温めていますか? 私がやっている温活を紹介します。
ホットドリンクの定番、生姜湯
昔から暑いのが苦手なので、夏に比べたら冬の方が圧倒的に好きです。
体質も冷え性ではないのですが、それでも、だんだんと足先が冷える時期になり、夜に部屋でパソコン仕事をする時や、朝に布団から出る時がつらくなってきました。手足の先が冷たいと、寝つきも良くありませんよね。
そこで、温活として実践しているのがこの粉です!
飲まれている方、多いのではないでしょうか。
そう、お湯で溶かして飲むタイプの生姜湯です。
甘くて、体が温まって、眠る前に飲むと気持ち良くって。
冬の定番ホットドリンクとして、昔から好んで飲んでいます。
熱を加えた生姜には体を中から温めてくれる効果があるそうですが、こういったドリンクの場合は生姜の成分というよりも、とろみがあるのでポカポカするのかもしれません。
いずれにせよ、眠る1時間前に飲んで、体が温かいまま布団に入ると寝つきも良くなるので、冬の習慣になっています。
フレーバーもいろいろ
お店に行くと、生姜以外にもレモン、はちみつ、ハーブ入りなど、いろいろな種類のものが売られていますよね。
おいしそうなフレーバーの生姜湯を見つけては、好きなカップで、ゆっくり少しずつ飲みます。
そうすると、一日の疲れがフッと消えていき、「また明日もがんばろう」って思えるから不思議。
温かい飲みものって、きっと癒やしの効果もあると思います。
生姜湯のおかげ?10年以上風邪知らず
冬に生姜湯で体を温めている効果なのかは分かりませんが、思い返せばここ10年、大きな風邪はひいていないかも。
ウォーキングも続いているので相乗効果を期待しつつ、今年はさらに元気に過ごせていますように。
第1期からことWebライター/大城恵
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。