【暮らし】1年間五円玉を集めてお賽銭箱へ!私の願掛け
こんにちは、sonokoです。みなさんは願掛けをしますか? わたしは日頃から五円玉を集めていて、ここぞという時の願掛けに使っています。五円玉にはいろいろな語呂合わせがあって、縁起が良さそうですよね。
昨年の漢字を一文字で表すと…
小さい頃の冬休みの宿題といえば、書き初め。子どもたちが書いていると、幼い頃の記憶が蘇り、書きたい衝動に駆られ、久しぶりに筆をとりました。
「縁」。自身の昨年の漢字を一文字で表してみました。乱筆ですが…(笑)。
五円玉を集めてまとめてお賽銭へ
「縁」といえば、私は常に五円玉を集めています。写真は私が昨年1年間、集めた五円玉です。写真の「29」は先日引いたおみくじの番号で、とくに意味はありません。これを願掛けというかは分かりませんが、五円玉を集め続けて、ここぞという時に一気にお賽銭箱へ納めるようにしています。
語呂合わせですが、五円=ご縁があるようにと。
語呂合わせは他にも、「二重にご縁があるように」25円、「始終ご縁があるように」45円、「これ以上の硬貨(こうか=効果)はない」500円なども聞いたことがあります。
今年の初詣も、1年間集めた五円玉を持って、人生の節目節目でお世話になっている近所の氏神さまへお参りしました。真っ白な気持ちで新年をスタートするために。
きっと大切なのは、神様に対して真摯な気持ちをもって祈り、お参りすることですよね。
今年も1年、心穏やかで良い年になりますように。
第1期からことWebライター/sonoko
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。