【食】卒業はまだ先?スイーツ沼にハマっています
いっそのこと嫌いになれたら…と思うほど大好きな「スイーツ」。新作が続々と販売されるのでその都度チェックも楽しくて、気分転換にもなる幸せなひと口。食べ過ぎはよくないと思いつつも、なかなか卒業できません!
旅先では「ご当地ソフトクリーム」をチェック!
食後のデザートや疲れたときに気分を上げてくれる「スイーツ」。ケーキ、クレープ、パフェ、和菓子など、世界にはお菓子がいっぱいで、コンビニスイーツも年々レベルを上げています。
中でも、私の旅の醍醐味でもある「ご当地ソフトクリーム」は要チェックです。各地の特産品、こだわりの素材を使っていて、ソフトクリームのマシンにもこだわるものまで増えてきました。
ついつい買ってしまう「ブラックサンダー」
そして、スイーツの中でも一番好きなのは「チョコレート」です。嬉しいことに、カカオ成分は健康的な効果を発揮するという情報も定着して、大人向きのチョコレート菓子も増えてきました。
特に有楽製菓の「ブラックサンダー」は、ついつい買ってしまいます。オリンピックの体操競技で活躍された内村航平選手も好きなお菓子だと公言している、ザクザクのクッキーをチョコレートでコーティングしたロングセラーのお菓子。ミニサイズからファミリーバック、コンビニ限定や地域限定まで種類豊富に登場しています。
いろんな味がありますが、一番リピートしているのは「ブラックサンダーひとくちサイズ」。「チョコ感200%超え」の謳い文句が裏切らない、ザックザク食感でビターなチョコレートが多めで満足度が高く、コンビニに行ったら100%買ってしまいます。
おいしいだけでなく、有楽製菓はチョコレートを通して、児童労働や生産性向上支援、環境など、カカオ農園の支援「スマイルカカオ」にも取り組んでいます。この積極的な姿勢も、私がブラックサンダーを選ぶ理由のひとつ。愛するブラックサンダーを食べることで世界のカカオ農園に少しでも貢献できているのでは、という応援の気持ちも込めて毎回ゲット。
チョコレートからの卒業は、まだ先になりそうです。
第1期からことWebライター/もりえだゆか
*この記事は読者自身の感想をもとに作成しています。