1. Top
  2. >元気になる
  3. >心の健康
  4. >その他のメンタル系記事
  5. >【暮らし】北陸新幹線延伸日は私のタイムスリップ記念日でもあった!
金沢駅

【暮らし】北陸新幹線延伸日は私のタイムスリップ記念日でもあった!

生まれは横浜。中・高を石川県で過ごし、再び横浜に戻り20年以上経過した今年…ついに学生時代の親友と感動の再会!偶然にもその日は北陸新幹線延伸日。タイムスリップしたような心に刻まれる旅を満喫しました。

この記事をシェアする

家族で3泊4日の石川旅行へ

金沢
鉄道には無頓着な私。自分の仕事と家族の予定が合わせられる日程を組んだら…その中に北陸新幹線延伸日が含まれていることを旅行直前に知り、ビックリ…(笑)。

子どもの春休みを利用し、石川旅行の計画を立てたのは2月。

ここ最近、旅行という形での遠出ができていなかったことと、私自身、数十年ぶりに降り立つ地。そして主人と息子に石川を案内したい!…など、準備段階から込める想いはひとしお。

最初は普通に旅行…と思っていましたが、実際行って帰ってくると「こんなに意味のある体験になるとは!」と、今回の計画を実行に移して本当に良かったと、今でもその喜びを嚙みしめています。

訪れるエリアは金沢市と小松市に限定。小松は私が中学・高校時代を過ごした思い出の場所です。

せっかく石川に行くのなら…

・金沢の有名な観光名所を訪れる
・小松に降り立つ!(これが私にとっては一番重要)
・石川のソウルフードを堪能

これらを軸に、3泊4日の旅行を決定。

主人と私は、なかなか仕事の休みが合わないのですが…子どもが大きくなってきて、今後は家族みんなの予定がより合わせにくくなるだろうと思い、ここはしっかり有休をとりました!

金沢を拠点として観光名所を巡り、うち1日は私が過ごしていた小松に向かうプランニング。そう、この“小松に行く”ことこそが、今回の旅の鍵だったのです。

数十年ぶりの小松駅は別世界

兼六園

初日は近江町市場、兼六園、金沢城公園、金沢21世紀美術館…と順調に観光巡り。

迎えた2日目、いざ小松へ。

この日がちょうど北陸新幹線延伸日で…とにかく金沢駅も小松に向かうIRいしかわ鉄道も人・人・人!

人混みが苦手で、普段は混雑する場所を避けるタイプなのですが、時間は有限。悠長なことは言っていられません。私の最大の目的、そしてプラスアルファの体験が待ち受けているのですから…!

金沢から約30分、電車に揺られて到着した小松駅。

小松駅

「私の知っている小松駅ではない…!」

それもそのはず。金沢駅もそうですが、私が過ごしていた時期は絶賛再開発中でした。工事中の姿しか見ていなかったので、数十年の時を経てこの目で見た景色はまるで別世界。

口をぽっかり開けながら改札を出ると…

「さおり~!!!」の声。

この小松で、中学・高校時代をずっと一緒に過ごした大親友Sちゃんです。この出会いは偶然ではなく、事前から連絡を取り予定を合わせて実現した、今回の旅行で一番のメインイベントたる、再会だったのです。

お互い、開口一番「変わってないね~! すぐに分かったよ!」とハイテンションで記念写真。それから、大賑わいの駅周辺のカフェで席を見つけ、5時間トーク! 当時の記憶を埋め合わせるように、思い出を語り合う私たち。

「え? 私、卒業式で表彰されたんだっけ!?」と、誇りに思うべき出来事をすっかり忘れていた私…(笑)。

年を重ねるにつれて、何十年も前の記憶はより断片的になっており…。彼女から聞かない限り、思い出すことは一生なかったくらいの話題がポンポンと出てきます。だって、20年以上ぶりですもの!! やっぱり、メールなどのテキストとは違い、会って話すのが一番!

思い出話が出るたびに、その時の情景や顔ぶれが頭に浮かび、タイムスリップしているような感覚。当時に戻って若返ったような、なんだか…すごく頭の代謝が良い!

Sちゃんと出会い、当時を一緒に過ごしていなければこの話ができないし…何十年と時が経ってもまた再会できる関係が築けていなければ実現できなかったこと。

人との出会いは本当に大切だなと改めて実感しました。

最高の再訪で身も心もリフレッシュ

再会を果たした後はタクシーをつかまえて、私が当時住んでいた家や中学校、高校を巡りました。これも私が事前に家族に願い出ていたプランニングのひとつ。

運転手さんは地元の方で、私が事情を説明すると快く理解してくださり、人の邪魔にならないところに車を寄せてゆっくり見させていただきました。スポットごとにその時々の記憶が蘇り…これもまた感無量!

大切な友達、懐かしい場所、家族と過ごす旅行先での時間…。身も心もリフレッシュでき、心に残る最高の再訪。一生の思い出です。大げさかもしれませんが、私の毎日の生きる糧になっています。

海
「安宅(あたか)の関」近くで家族と一緒に眺めた圧巻の日本海! 心が洗われました。

今回の旅行は思い入れが強かっただけに、達成感も大きかったです。

やりきった! やれた! できた!…そうポジティブに思えるのも、

・元気に旅程を過ごすために日々の生活習慣を見直し、体調管理に努める
・旅行先で疲れを残さないグッズやビタミン剤を持参
・親友との再会で、気分は当時にタイムスリップ!
・初石川来訪の家族に、金沢・小松を案内
・思い出を写真に残し、後日改めて振り返り、思い出に浸る

という一連の流れがあったから。そのおかげで、自分の身にも心にもこんなにビタミンとなるのだなと思いました。

ちらし寿司
もちろん、おいしいご飯も!

それと同時に、時間の有限さを再認識。毎日を大切に生きていこうと、改めて思いました。

旅行って、もちろん「まだ足を運んだことがない場所」へ出向くこともひとつですが、昔住んでいた場所や、もう何年も訪れていないけど「たくさんの思い出が詰まった場所」に再来することもおすすめです。いい刺激をもらって、改めて自信を持つ機会にもなり得るのでとても有意義。

みなさんも、昔の自分に出会う旅行、再訪されてみてはいかがでしょうか?

*この記事は著者自身の感想をもとに作成しています。

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る