【暮らし】簡単習慣でお部屋を整えて、自宅を元気スポットに!
なかなか家族で出かける時間が持てなかったので、自宅を元気スポットにできたらいいなと思い、お部屋をきれいにする新習慣を取り入れてみました。とても簡単なので、おすすめですよ。
かご収納でスッキリかわいく!
最近始めた新しい趣味のアクセサリー作りやアートは、とても自分を元気にしてくれるのですが、もともと趣味が多い私は、道具が増えがちなのが悩み…。
今回見つけたのが、無印良品のかご収納です! アートには「ウォーターヒヤシンス収納バスケット」、アクセサリー作りには「重なるラタン長方形バスケット」を使っています。
無印良品の収納グッズは丈夫で長年使っているものがいくつもあるので、フタ付きのかごを見つけて、「これだ!」と思いました。ゴチャゴチャしがちな小さなパーツも、フタをするだけでスッキリ収納できます。
普段は廊下に置いていますが、活動するときは家族の邪魔にならない場所にかごを持ち運ぶことができ、そしてどこに置いてもかわいいのが、かごの魅力!
アートは大きめのかごで、アクセサリーは少し小さめの形の違うかごで、もっと作品が増えたらかごを積み重ねられるようスタッキングタイプを選びました。
趣味をますます楽しくしてくれて、部屋も整うかご収納が、我が家を元気にしてくれています!
「ついでトイレ掃除」で掃除がラクに
「トイレをきれいにするといいことがある」と、昔から聞きますよね。毎日トイレ掃除をした方がいいともいわれるのですが、なかなかできていなくて…。
我が家を元気スポットにしたいと思っていたときに、本を見て、「ついでトイレ掃除」なら私にも習慣にできそうと思い始めました。
今までは、わざわざトイレ掃除をするのが手間がかかると思っていましたが、トイレに行ったついでに一つだけの掃除なら、とてもラクです。
毎回ついで掃除をしなくても、余裕のある時だけのついで掃除でも、今までよりずいぶんトイレがきれいになりました!
床をウェットシートで拭くとか、トイレ磨きとか、どれも3分かからずできることなので、「こんなに簡単だったんだなぁ」とラクしてお掃除しています。
本を参考に、サニタリーボックスは小さな紙袋を使い始めました。紙袋なので、そのまま捨てられるのが便利です。今まで使っていたプラスチック製のサニタリーボックスは収納し、来客時にのみ置くようにしています。
使用中はかわいいミニクリップで袋を留めておけば、中身も見えずアクセントにもなります。
かごに入れるだけの収納や、ついでのトイレ掃除といった、簡単で続けられる習慣ができました。お部屋をきれいにして、健康的に楽しく過ごせるように、我が家を元気スポットにしたいです!
*この記事は著者自身の感想をもとに作成しています。