50代ぽっちゃりに似合うのはミディアムやセミロング!似合う髪型を紹介!
本記事では、50代のぽっちゃりさんにおすすめなミディアムヘアを紹介します。似合う髪型をつくるポイントも解説しているので、興味がある方はぜひ最後までご覧ください。
目次
50代ぽっちゃりはロング・ボブ・ショートなどはやめたほうがいい?
50代ぽっちゃりさんには、ロングやボブ、ショートはおすすめできません。ぽっちゃりさんはフェイスラインの丸みを髪型で隠すようにカバーしがちですが、バランス次第では丸顔の印象を強調してしまう可能性があります。
顔をスッキリと見せるためには、ボトムのボリュームを抑えた髪型がおすすめです。ロングヘアは、ボトムにボリュームが出やすいため、おすすめできません。一方で髪が短すぎても丸さを助長してしまうため、鎖骨より下あたりのミディアムヘアが向いています。
50代の丸顔ぽっちゃりに似合う髪型をつくるポイント
50代の丸顔ぽっちゃりさんに似合う髪型をつくるには、以下のポイントが大切です。
- メリハリのあるひし形シルエットにする
- 鎖骨より上のヘアスタイルは避ける
- 毛先に動きを出す
- 重めのヘアスタイルはNG
それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。
①メリハリのあるひし形シルエットにする
丸顔の方は、メリハリのあるひし形シルエットのヘアスタイルがおすすめです。ひし形シルエットをつくるには、トップのボリュームを出すことが大切です。他にもおでこを出し、縦のラインを強調することで、丸顔の緩和を期待できます。
また、レイヤーを入れてくびれカットにすることでも、簡単にひし形シルエットをつくれます。難しいテクニックなしで簡単にスタイリングできるため、不器用な方にもおすすめです。
②鎖骨より上のボブやショートヘアは避ける
鎖骨より上のボブやショートはおすすめできません。特にフェイスラインに沿ったショートヘアは、丸顔が強調され、顔が大きく見える傾向にあります。頭全体が重たい印象になり、丸顔が強調されるため、控えましょう。
③くせ毛を生かす・毛先に動きを出す
50代ぽっちゃりさんには、ストレートヘアなど動きのないヘアスタイルは向いていません。髪に動きがないと丸顔が強調され、二重あごや顔のたるみが目立ってしまうためです。
コテやパーマで毛先に動きをつけることでエアリー感を演出でき、小顔効果や若見え効果も期待できます。くせ毛やパーマを当てている方は、バームやムースをなじませるだけで簡単にスタイリングをできるのも嬉しいポイントです。
④重めのシルエットやパッツン前髪はNG
毛先のそろった重めのヘアスタイルやパッツン前髪もNGです。重たい印象になり、顔が大きく見えたり、たるみや二重あごが目立ちやすくなったりしてしまいます。またパッツン前髪は若々しい印象を与えられますが、50代の方がやるとかえっておばさんぽくなってしまうことも。
できるだけ毛先を軽くして動きを出したり、シースルーバングやセンターパートなどにしたりして軽いヘアスタイルを目指しましょう。
【スタイル別】50代ぽっちゃりに似合うミディアムヘア
美容院でレイヤーやウルフカットなどをしてもらうことで、自宅でも簡単におしゃれなミディアムヘアをつくれます。ここからは、スタイル別に50代に似合うミディアムヘアを3つ紹介します。
くびれレイヤー×ミディアムヘア
くびれレイヤーカットは、ぽっちゃりさんにおすすめなひし形シルエットを簡単につくれるヘアスタイルです。レイヤーを入れることで、鎖骨あたりにくびれができる上に、毛先に動きを出すことができます。
コテやアイロンで毛先にゆるいウェーブをつくり、オイルやバームをなじませることで簡単におしゃれなヘアスタイルに仕上がります。スタイリングを時短したい方は、パーマを当てるのがおすすめです。
ウルフカット×ミディアムヘア
最近のトレンドであるウルフカットもおすすめです。ウルフカットもひし形シルエットによる縦のラインをつくりやすいのが特徴です。毛先を外ハネになるようセットすることで、鎖骨あたりにくびれができ、首が細長く見えます。
また前髪はシースルーバングにし、縦のラインをより強調させましょう。顔が見える範囲が縦長になることで、小顔効果を期待できます。
シースルーバング×ミディアムヘア
シンプルなミディアムヘアにシースルーバングを組み合わせることで、ぽっちゃりさんでも小顔効果を狙えます。前髪に隙間ができ、顔の露出部分が縦長になることで、シャープな印象に仕上がります。自然な形でトレンドヘアを取り入れられるため、今っぽい雰囲気に仕上げたい方におすすめです。
【アレンジ別】50代ぽっちゃりに似合うミディアムヘア
ここからは、アレンジ別に50代ぽっちゃりさんにおすすめなミディアムヘアを紹介します。今の髪型で簡単にアレンジできるヘアスタイルのため、ぜひ参考にしてください。
ゆる巻き×ミディアムヘア
毛先をゆるく巻いたミディアムヘアは、50代の方でも似合いやすいヘアスタイルです。コテやアイロンでランダムに外巻きと内巻きを組み合わせることで、簡単にスタイリングできます。
さらにサイドの前髪を目の下で流せるくらいの長さにすることで、小顔効果も狙えます。短時間でスタイリングできるため、忙しい方にもおすすめです。
簡単ワンカール×ミディアムヘア
毛先だけをワンカールさせたミディアムヘアもおすすめです。毛先だけに動きをつけることで、全体的なシルエットが広がることなく、おしゃれなヘアスタイルを目指せます。
また毛先だけでなく、トップにもボリュームをもたせるよう、スタイリングを行うことが大切です。ドライヤーで根元を立ち上げたり、カーラーでボリュームをつけたりすることで簡単にセットできます。
外ハネ×ミディアムヘア
毛先を外ハネにしたミディアムヘアは、ひし形シルエットをつくりやすく、ぽっちゃりさんにおすすめなヘアスタイルのひとつです。鎖骨あたりにくびれができるようにスタイリングすることで、首が長く見え、小顔効果を期待できます。
50代が若く見えるヘアスタイルをつくるコツ
50代が若く見えるヘアスタイルにする際は、分け目が目立つ髪型は避けましょう。特にパックリと割れた前髪は、トップのボリュームのなさが目立ってしまいます。ぺたんこヘアは、実年齢よりも老けて見られる原因になるため、注意が必要です。
またツヤやハリのない髪も実年齢よりも上に見られることに。スタイリングの際にオイルやバームを使うのはもちろん、日頃のヘアケアも欠かせません。髪質に合ったヘアケアアイテムを使用したり、定期的にトリートメントを受けたりなどして若々しい髪を維持しましょう。
まとめ
50代ぽっちゃりさんには、ひし形シルエットを意識したミディアムヘアがおすすめです。トップにボリュームをもたせ、毛先に動きを出すことで、簡単におしゃれなヘアスタイルを再現できます。
また美容師に相談し、骨格や髪質に合ったヘアスタイルを提案してもらうのもおすすめです。自分に合ったヘアスタイルを見つけ、コンプレックスをカバーしましょう。