60代のおばさんぽくない髪型はショートヘア?前髪は?解説します!
ヘアスタイルに迷っており、おばさんぽくない髪型を探している方もいるのではないでしょうか。本記事では、60代の方向けにおばさんぽくない髪型を紹介します。
60代のやってはいけない髪型とは?対策方法も紹介
60代がやると実年齢よりも老けて見られる髪型があります。主に避けたい髪型としては、下記が挙げられます。
- トップのボリュームがないヘアスタイル
- Iラインシルエットのヘアスタイル
- 白髪が放置されているヘアスタイル
上記に当てはまっている方もいるのではないでしょうか?やってはいけない理由と対策方法を併せて解説します。
トップのボリュームがないヘアスタイル
トップにボリュームがないヘアスタイルはおすすめできません。トップがぺたんとしていると地肌が見えやすい上に、貧相な印象を与えてしまいます。
60代になると薄毛も目立ち始めるため、ボリュームが少ないのは仕方がありません。しかしドライヤーやカーラーなどを使い、根元を立ち上げることで、ふんわりとしたヘアスタイルを目指せます。他にも分け目をジグザグに取ることで、簡単にボリュームアップを狙えます。
Iラインシルエットのヘアスタイル
髪のシルエットがIラインになるストレートヘアは控えましょう。Iラインシルエットは、顔の大きさが強調されやすい上に、疲れた印象を与えることも少なくありません。
Iラインシルエットを避けるためには、パーマを当てたり、アイロンやコテで毛先に動きを付けたりするのがおすすめです。また顔全体が前に出て見えるようなポニーテールなども控えましょう。
白髪が放置されているヘアスタイル
白髪を放置していると実年齢よりも上に見られる傾向にあります。清潔な印象を与えるためにも定期的にカラーを行いましょう。最近では、白髪を自然にぼかせるおしゃれなカラーも流行っているため、一度美容師に相談するのがおすすめです。
おばさんぽくない60代の手入れが楽な髪型5選
「できるだけ手入れが楽でおばさんぽくない髪型がよい」といった方も多いのではないでしょうか。ここからは、そのような方におすすめな髪型を5つ紹介します。
①自然なボリュームを出せるひし形シルエットのショートヘア
ひし形シルエットを意識したショートヘアは、スッキリとした印象に仕上がります。トップにボリュームを出し、首に沿うように襟足をカットすることでメリハリのある髪型を目指せます。
また毛量が少ない方やボリュームを出しづらい髪質の方は、パーマを当てるのがおすすめです。パーマを当てることでボリュームを出しやすい上に、スタイリングの時短も狙えます。
②クセ毛を生かしたマッシュショートヘア
重すぎないマッシュショートヘアもおすすめです。耳周りにレイヤーを入れることでふんわりとした自然なボリュームが加わります。襟足を短めにすることで、メリハリが出てバランスが整います。
また髪にクセがあってもオイルやバームをなじませることで、毛流れに動きが付いて立体感を演出できるのもポイントです。
③トップにボリュームを出せるミディアムウルフ
短すぎないウルフもおすすめで、レイヤーによって毛先の動きやトップのふんわり感を出しやすいのが大きなメリットといえます。薄毛やボリュームのなさが気になる60代の悩みをカバーしてくれるヘアスタイルといえるでしょう。
さらにレイヤーを入れることで、顎あたりにくびれができてメリハリのあるひし形シルエットに仕上がります。
④かきあげ前髪×レイヤーカットのセミロングヘア
シンプルなストレートヘアは、Iラインシルエットになり、老けた印象になりがちです。しかしレイヤーを入れて毛先にカールをつけることで、60代でも似合う大人なセミロングヘアに仕上がります。
また前髪をかき上げることでも、トップにボリュームを出しやすくなります。。コテで髪全体をゆるく巻くだけでスタイリングできるため、不器用な方にもおすすめです。
⑤女性らしさを出せるニュアンスカールのセミロングヘア
毛先を重めにカットし、ゆるいニュアンスカールをかけたセミロングヘアもおすすめです。ニュアンスカールによって女性らしく柔らかい印象に仕上がります。クセ毛の人でも扱いやすい上に、ある程度の髪の長さがあるため、広がりやすい髪質の方でも挑戦しやすいヘアスタイルです。
60代がおばさんぽくない髪型をつくる際のコツ
おばさんぽくない髪型をつくる際は、ヘアスタイルに加えて、スタイリングやヘアケアも欠かせません。ここからは簡単に実践できるおばさんぽくない髪型をつくるコツを4つ紹介します。
① 白髪を自然にぼかしてくれるカラーにする
60代の方は、白髪を自然にぼかしてくれるカラーがおすすめです。髪全体を同じカラーで染めるのもよいですが、筋感のあるハイライトを入れることで、より自然に白髪をカバーできます。ハイライトによって根元が伸びてきても目立ちにくいのもポイントです。
② パーマをかけてボリュームアップを目指す
薄毛やボリュームのなさが気になる方は、パーマをかけてボリュームアップを目指す方法もあります。パーマをかけることで、トップから自然なボリュームが出て、ふんわりとしたシルエットに仕上がります。
さらにオイルやバームをなじませるだけで簡単にスタイリングできるため、コテ巻きなどのアレンジが苦手な方にもおすすめです。
③ スタイリング剤でツヤやまとまりを出す
スタイリング剤を使用し、ツヤやまとまりをプラスしましょう。オイルやバームを使用することで、簡単におしゃれなヘアスタイルを目指せます。
スタイリング剤を選ぶ際は、ベタつきが少なく、ツヤやまとまりを出してくれるかをチェックしましょう。他にも髪の乾燥が気になる方は、保湿に特化したアイテムもおすすめです。
④ 髪のエイジングサインを見逃さずにヘアケアを行う
髪のパサつきやハリ・コシの低下などを感じたら、放置せずにヘアケアを行いましょう。日頃から行うシャンプーやアウトバストリートメントはもちろん、定期的に美容院でスペシャルケアを受けるとより効果的です。
また知識がない状態で自分に合ったセルフケアアイテムを見つけるのは難しいため、美容師に相談するのがおすすめです。
まとめ
60代でおばさんぽくない髪型をつくるには、トップにボリュームを与え、白髪を自然にカバーできるヘアカラーにすることが大切です。自分でスタイリングをするのが苦手な方は、パーマをかけたり、レイヤーを入れたりすることで、簡単におしゃれな髪型に仕上がります。 美容師とよく相談し、自分に合ったおばさんぽくない髪型を見つけましょう!