【暮らし】メンタルが落ち込んだときのマイ回復術
日々の暮らしの中で、メンタルが落ち込むことは、誰にでもあると思います。私も、こうすればよかったなと思ったときなど、落ち込むときはいろいろあります。そんな私の回復術を紹介したいと思います。
回復術1 外へ歩きに行く
私は、気分が落ち込んだときやイライラするときは、ウォーキングをしに外出するようにしています。
ウォーキングは、精神的に強くなる効果や、代謝アップ、ダイエット効果があると知り、歩くようにしています。5分、10分でも気分転換になります。
ダイエットしたいと思っても、激しい運動やカロリー制限はつらいですよね……。そんな方におすすめなのがウォーキングです。理学療法士が、ウォーキングのダイエット効果や脂肪燃焼のポイントを紹介します。
40~50分ほどのウォーキングをするときは、早朝~朝の時間帯に行くようにしています。朝7時前後は日中より空気がきれいで、人通りも少ないので歩きやすく、どこか特別感があるような感じもして好きです。早起きもできるので、その分、気分が上がり、今日も1日頑張ろうと前向きになれていいです。
新緑の時期は木々が青々としているので、見ると癒やしにもなり、季節柄も歩きやすいのでおすすめです。
ウォーキングの効果は医学的にも立証済み!
ウォーキングは自律神経を整える効果があり、幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されるといわれています。セロトニンには心と体をリラックスさせる効果があり、ウォーキングはメンタルヘルス対策として効果的な運動ともいわれます。
また、セロトニンは日光を浴びることにより分泌されます。1日15~30分ほど日光に浴びると良いそうです。セロトニンは女性ホルモンと連動していて、セロトニンが不足すると、慢性的ストレスや疲労、イライラ感、向上心の低下、不眠などの症状がみられます。
なので、ウォーキングは、やってみる価値はあると思います。
回復術2 十分な睡眠をとる
月並みですが、メンタルが落ち込んでいるときは身体も疲れていることが多く、睡眠不足になっていることが多いので、睡眠を多くとるようにしています。癒やしのオルゴールや好きな曲などをYouTubeで検索し、流しながら寝ると、癒やし効果が増して寝つきが良くなる感じがします。寝ると、頭も気分もすっきりして、リフレッシュできます。
メンタルが落ち込んだときの回復術はいろいろあると思いますが、私はウォーキングや睡眠、甘いものなどおいしいものを食べる、スパに行くなどして疲れを取っています。また、落ち込んだときは、心の中で「ポジティブ、ポジティブ」と唱えて、仕事など取り組むように心がけています。
*この記事は著者自身の感想をもとに作成しています。