【暮らし】大人も子どもも気づいたら夢の中!我が家の入眠ルーティン
暑さで寝苦しい日が続き、冷房なしでは寝られないですね。でも、我が家にはとっておきの入眠のルーティンがあって、大人も子どももすーっと寝入ってしまいます。本記事は睡眠についてです。
睡眠は質も時間も大事
睡眠には疲労回復や、免疫機能を保つという大事な役割があることはよく知られていると思います。睡眠の質は、翌日の集中力など家事や仕事のパフォーマンスに影響することを、多くの人が経験していると思います。
少し話は逸れますが、ある研究の一環で、指導を受けて適切な睡眠時間(比較前より1時間ほど長い)をとったバスケットボールのチームのシュート率が上がった、という記事を数ヵ月前に読んだことを思い出しました。睡眠は質も時間も重要なんだなと感じますね。
子どものリクエストで×××を試したら
さて、私は毎日夕飯を19時過ぎには食べ終わるし、少しぬるめの湯舟に浸かるし、ときどきお酒を飲むけど深酒はしないし、一応睡眠の質を下げるような行動はしてないつもりですが、仕事のストレスでなかなか寝付けず、寝付けないとスマホを触る…という完全な悪循環にはまっていました。
ある日、イヤイヤ期5年目で人生の大半が反抗期、夜も布団の中で遊んじゃう6歳の息子が「寝る時にオルゴールをかけて」と言い出しました。
いつも「おるぁ!ク〇ババア!」「中指立てるぞ!」と巻き舌で謎の威嚇(?)をしてくる息子が「オルゴール」と言うので、かわいすぎて吹き出しそうになったのですが(笑)、保育園の午睡の時に担任の先生がオルゴールをかけてくれて、息子がクラスで一番最初に寝ていたことを思い出しました。
オルゴールの効果たるや!?
オルゴール音源をYouTubeで探してみたらたくさん出てきまして、寝る時にディズニーのオルゴールメドレーをかけたところ、そのまま寝てしまいました(私も)。何ともいえないゆったりした気持ち、呼吸が深くなる感じで、気づいたら寝ていましたね。
それ以来、寝る時にはオルゴールをかけるようにしています。
入眠についてはとってもスムーズにいくのですが、夜中の冷房のコントロールだけはいまだに上手にできなくて、暑くて自分が起きたり、子どもが起きて「ママ冷房つけて」と言ったりするので、そこは改善の余地がありそう。みなさんのお知恵を借りたいです。
*この記事は著者自身の感想をもとに作成しています。