1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >オーラルケア・口腔ケア
  5. >口腔内フローラを整えて、歯周病・むし歯・口臭を防ごう!
クルクリンPGガード

口腔内フローラを整えて、歯周病・むし歯・口臭を防ごう!

お口のケアといえば殺菌力の高さが注目されがちですが、いま注目なのは“細菌バランス”を整えるケア。腸内細菌のように、お口にもいる善玉菌などのバランスを考え、口腔トラブルを防ぎましょう。

PR

この記事をシェアする

提供/サラヤ

40代以降はお口の悪玉菌が増えやすい

クルクリンPGガード_マンガ①
クルクリンPGガード_マンガ②
クルクリンPGガード_マンガ③
クルクリンPGガード_マンガ④
クルクリンPGガード_マンガ⑤
クルクリンPGガード_マンガ⑥

お口の細菌バランスを整えて、口腔トラブルを防ぐケアをご存じでしょうか。口の細菌の状態がよければ、歯磨きが完璧でなくてもお口の健康は保てるともいわれています。

口の中で悪玉菌の割合が多くなると、口腔トラブルにつながります。その悪玉菌を増やす原因のひとつが食べ物。甘い物=糖分は、悪玉菌の好物です。また、ダラダラと間食を続けていると、口の中がずっと酸性の状態になり、細菌のバランスを乱すことに。

お口のうるおいも大切です。40代以降は、唾液の分泌量が大きく低下していきます。唾液は汚れを流し、口腔内を中性にする働きがあるため、唾液の減少も悪玉菌を増やす原因に。

ケアで注意したいのは、口腔内を除菌するものは、善玉菌の働きも弱めてしまうということ。口腔ケアはしっかりやっているのに、口臭などのトラブルが気になるという方は、歯磨き剤や洗口液を見直してみるといいでしょう。

教えてくれたのは

北原文子
北原文子さん
歯科プロデューサー。歯科医療コンサルタントとして全国の歯科医院で人材育成などを行うほか、メディアや講演会で口腔ケアについて発信している。

クルクリン PGガードがお口を健康に!

お口にいいこと(1)

口腔内フローラを整えてむし歯・歯周病※・口臭を予防

口腔内フローライラスト

お口にいいこと(2)

細菌バランスを考えた「フローラケア処方」

フローラケア処方
フローラケア処方

お口にいいこと(3)

歯の健康を考えた成分&使用感

  • 人工甘味料・殺菌剤不使用
  • 歯と歯ぐきにやさしい低研磨
  • 泡立ちすぎない低発泡

有効成分のフッ素が残りやすいよう、すすぎ1回でスッキリする処方です。

口腔内トラブルの対策には歯磨き剤でお口の菌活を

「クルクリン PGガード」は、口腔内フローラを整えて、歯周病・むし歯・口臭を予防する新しいコンセプトの薬用ハミガキ。殺菌剤を使わず、植物由来の成分でお口の菌活をサポートします。細菌バランスのケアで、お口の未来に差をつけましょう。

クルクリンPGガード

医薬部外品
クルクリンPGガードデンタルペースト
販売名:PgガードデンタルペーストF(m)
90g/オープン価格
お問い合わせ/サラヤ TEL:0120-40-3636(土日祝日を除く 9:00〜17:00)

イラスト/えのきのこ、ふるやますみ デザイン/徳重陽子
(からだにいいこと2024年12月号より)

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る