【運動】ペタ腹対策&腰痛予防に「ドローイン」がおすすめ!
加齢とともに、年々痩せにくくなっていることを実感しています。特にお腹周りや脚はなかなか痩せにくく、ペタ腹にはほど遠いです。そんな私でも続けているポッコリお腹におすすめのストレッチを紹介します。
ドローインはいいことづくし
30代前半に腰を痛めてしまい、整形外科のリハビリを受診していた時期がありました。
リハビリの先生に改善方法をいろいろ教えていただいたのですが、その中の1つに「ドローイン」というトレーニングがありました。
ドローインとは、お腹をへこませたり膨らませたりする動きでインナーマッスルを鍛える体幹トレーニングです。鍛えられるところは、腹横筋です。腹横筋はお腹の一番奥にあり、体の軸を安定させるための筋肉で、鍛えると腰痛の予防や緩和の他に、お腹まわりがスッキリしたり、良い姿勢を保つことができます。
ドローインのやり方
1 仰向けに寝て、ひざを90度程度に立てる。脚は腰幅に開く
2 息を吸って、お腹を風船のように膨らませる
3 お腹の空気を出し切るイメージで、口からゆっくり息を吐き切る
4 2~3を繰り返す
回数の目安は、呼吸を5回(約1分間)×1~4セット(約1~5 分間)行うと良い。
ドローインの効果
ドローインの効果はいろいろあります。
・ぽっこりお腹の改善
・腰痛の予防や緩和
・姿勢が良くなる
・ボディラインが整う
・深呼吸ができるようになる
私はドローインを教えてもらった時に、初めは息を吸ってお腹を膨らませることが難しく感じましたが、慣れると日々の生活に取り入れやすいのでおすすめです。
主に腰痛予防でドローインを行うことが多いですが、継続していると心なしかお腹まわりも少し痩せたように感じることもあり、お腹まわりがスッキリすると実感しています。
*この記事は著者自身の感想をもとに作成しています。
発売中の本誌『からだにいいこと』でも「ペタ腹・プリ尻」対策を紹介しています。ぜひ読んでみてください♪
Amazon.co.jp: からだにいいこと 2024年12月号 [雑誌]
からだにいいこと キャンペーン | 雑誌/定期購読の予約はFujisan