生理前って落ち込む/エストロゲン|お悩み解決「はらたくホルモン」
体内ではたらくホルモンは100種類以上! 常に新しいホルモンが発見されていて今後も増えていくといわれています。中でも悩める女性を救うホルモンを中心にご紹介します。今回は生理前の落ち込みを左右するエストロゲンです。
エストロゲンのはたらき
エストロゲンの特徴は主に次の3つです。
・女性の心身を安定させ守ります
・生理周期に合わせて分泌量が増減
・デリケートな性格でストレスが苦手
毎月くる生理。生理の前は気分の浮き沈みが激しくなったり、不調を抱えてしまいがち。体内では、エストロゲンが減少して、ストレスに負けてゆらぎが大きくなっています。
卵巣でエストロゲンをきちんと分泌するには、脳からの指令が不可欠です。生理前などに脳がストレスを感じると、脳がうまく指令を出せず、ゆらぎが増幅してしまい、不調を招いてしまうのです。
そんな時は…
生理前に心が不安定な時は自分のための時間を大切にしよう!
生理前に落ち込んでしまったときは、1日のうち短時間でも自分を癒してあげる時間を持ちましょう。なるべくストレスを感じない環境を作ることが大事です。
エストロゲンの停滞期が過ぎて増殖すると、自律神経が安定し、肌や髪の状態もGOODに! 閉経がくるまでは、エストロゲンが力強いサポートをしてくれます。
閉経後は? 次回は閉経後に女性を助けてくれるホルモンが登場です。
イラスト/あらいぴろよ
この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ
[ 監修者 ]