【暮らし】花粉症シーズン間近!2024年の乾燥対策「虎の巻」
花粉シーズンは、乾燥がかゆみなどの症状を助長するような気がするので、特に念入りに保湿を頑張っています。普段使いはもちろん、2025年の花粉症対策としても活用できる肌・体の乾燥対策法をご紹介します!
目次
花粉症対策は乾燥対策
花粉症、本当につらいですよね。
大学生の頃に花粉症を発症して、かれこれ数十年。毎年、春はとても憂鬱な気分で迎え、苦労と共に乗り切っている状態の私。
(花粉症が発症する前は、春が大好きだったんですよ! 桜の舞い散る穏やかな気候、外出が楽しくて仕方がなかったのに…)
目・鼻・耳・口腔内もムズかゆくなって、一度かいてしまうと止まらない…。
少しでもその状態を阻止すべく、毎年、花粉症対策グッズは耳をダンボにしてサーチ。とにかく手当たり次第試してみる。そんなこんなで、昨今はある程度、お気に入りのアイテムが定着してきました。
もちろん、花粉症のシーズンだけでなく、オールシーズン使用できるものばかり。
今から始められるイチオシの乾燥対策グッズ、ご紹介します。
喉には「プロポリスジンジャー 喉スプレー」
まずは、喉!
「プロポリスジンジャー 喉スプレー」
これは喉が弱い私にとっては、年がら年中、欠かせないアイテムです。
夏場はクーラーの効いた職場、あとは電車に乗ったり人混みの多いところに出向く際などにも、喉にシュッとスプレー。手のひらサイズなので、外出する際はいつも携帯しています。プロポリスを使用していますが、低刺激でとても使いやすいです。
ホルモンバランスのせいか、生理前などになんとなく喉がいがらっぽくなるので、その際もスプレーして喉を潤しています。
髪にはサロニア「スクエアイオンブラシ」
お次は、髪!
「スクエアイオンブラシ」(サロニア )
2020年の秋に購入して、かれこれ4年以上愛用しています。
保湿というか、まずは絡みにくい髪にして、その後のヘアケアアイテムを使いやすくするためのステップとして活用中。個人的には、これを使うと髪がいい感じに落ち着いてくれるので、結わかないスタイルでも髪がパサつきにくくなって結構助かってます。
長年愛用のスキンケアアイテム
そして、スキンケア!
- (鼻下の)乾燥対策アイテム
- ニベア「ディープ モイスチャー リップ」(はちみつの香り)
- THE BODY SHOPのボディクリーム(SLEEP・BREATHE)
- フマキラー「アレルシャット ウイルス・花粉 イオンでブロック(ミスト)」
やはり、日頃のスキンケアは大切ですよね。
今回ご紹介したのは、スキンケアといっても化粧水などではなく、日常生活でニーズに応じてスポットで使えるアイテムです。
リップクリーム&ボディクリーム&ミスト
先に2・3・4から説明しますが…
2のリップクリームは、ここ数年、ずっと使っています。就寝中もそうですが、長時間潤いをキープしてくれる感じが超・お気に入り! ストック買いしています。
3のボディクリームは、皆さんもご存じかと思いますが、とにかくTHE BODY SHOPのプロダクトは香りが好きなので、気分に合わせて使い分けられるように自宅にはこの2種類をキープ。
SLEEPは、就寝前など心を落ち着かせてゆったりとした気分になりたい時に。BREATHEは、これこそ春先の花粉症のシーズンに向けてデイリーで使いたい香りで、香りの良さに自然と深い呼吸ができるし、気分がリフレッシュできます。
4のミストも、ここ数年、秋冬~春先にかけてずっと使用しています。花粉やウイルスの付着うんぬんに関しては、あくまでお守り程度…ですが、ヒアルロン酸Na配合でメイクの上からも使用できるので、顔全体や髪にもササッとスプレーして保湿するようにしています。先にご紹介した「スクエアイオンブラシ」でケアした後に、このミストをスプレーすればちょっとした買い物などの外出時はヘアセットできちゃう感じ! です。
イチオシは、鼻下の乾燥対策アイテム
そして、一番オススメなのが、1の鼻下の乾燥対策アイテムたち!
手前で開封しているのが「ナチュドール シーズンケアバーム」。
その奥2つが「ニールズヤード レメディーズ チェストラブ」とTHE BODY SHOPの「ウェルネス カームバーム ユーカリ&ローズマリー」。
そして、奥のスティックタイプが「モレナ ビカナース」。
これら4点は、どれも鼻下の乾燥対策に使えるアイテムでオススメです。
花粉症の時って、サラサラとした透明な鼻水がどんどんあふれ出てくるイメージ…で、とにかく頻繁にティッシュで鼻をかむわけですが、何回も鼻をかんでると鼻まわりが赤くなったり、荒れてしまったりしませんか?
なんとかできないものか…とネットで探して、この4点に出会いました。
なぜ似たようなものが4つもあるのかというと…いろんな香りを揃えておきたかったことと、それぞれテクスチャーが違うので塗り心地が変わってくるんですよね。一番サッパリと使えるのはニールズヤードのチェストラブ。潤いが長く続くイメージなのはカームバーム。花粉症の症状出ている時に香りで一番しっくりくるのがナチュドールのバーム。
スティックタイプのモレナは、指でテクスチャーを取る必要が無くリップクリーム同様にそのまま鼻下に濡れるので、仕事中などサッと塗りたい時にとても便利です。
花粉症の時期ではないですが、少し鼻をかむことが増えてきたので、すでに就寝前にどれかを必ず鼻下に塗って寝ています。どれも香りも合わせて楽しめるし保湿もできるので、よく鼻をかむという方に声を大にしてオススメします!
冬場も麦茶で水分補給
そして、最後は水分補給!
体や髪の表面を覆うことは大切ですが、体そのものに水分をしっかり補っておかないと!
…ということで、夏場は存分に麦茶の恩恵を受けていましたが、秋冬も絶賛麦茶飲用中! 自宅でもそうですし、職場でも写真のようにマイボトルを持参して、麦茶を飲んでます!
そこで役立つのが、隣にある麦茶のティーバッグ。チャックで閉じられるのでいつも会社のロッカーにキープしていて、あえてのマイボトル用(500mL)のティーバッグなので、手持ちのボトルサイズにピッタリの容量で作れます。なんせコスパも良い!
以前は緑茶にハマッていたのですが、もともとカフェインに弱くて、昨今は麦茶生活にシフト。カフェイン含有の飲み物は、正直お手洗いに行きたくなる回数増えるじゃないですか…。職場だとちょっとそれが煩わしいし、利尿作用があるということは脱水症状になりかねない、とも私は考えているので、ノンカフェインの麦茶が安泰。
この時期は、給湯室のお湯を使ってHOTでほっこり飲用中。ミネラルも補給できるし、やっぱり麦茶って最高!
ということで数々熱弁してしまいましたが…(笑)、どれも手軽に購入でき、持ち運びしやすいものも多いので、気になったアイテムがあれば一度お試しいただけたら嬉しいです!
特にこの先の花粉症シーズン、乾燥していると煩わしさも増すので、保湿して労わり、できるだけ穏やかに乗り切りたいですよね!
私のこだわりの乾燥対策アイテムのご紹介でした!
*この記事は著者の感想をもとに作成しています。
[ 著者 ]