【運動】エアウォーキングでこらない体に
こんにちは。佐藤ともえです。寒い冬、皆さん満喫していますか? 寒くなると、どうしても体が縮こまってしまいがち。じっとしている時間が長くて体がコリ固まる前に、ゆるーい運動で対策しましょう。
ウォーキングより楽ちん!? エアウォーキング
ウォーキングが体にいいのは分かっていても、外が寒いとなかなか気が進まないし、続けることが難しかったりします。
そんな時におすすめなのがエアウォーキング。家の中で両腕を振って、その場で足踏みします。この時に意識するのは、脚を上げるというよりは腕を振るということ。寒くなると、どうしても猫背になりがちで、背中の筋肉が使われにくい状況だと思うのです。なので、大きく腕を振ることで背中の筋肉を動かして自然と脚も上がるようになります。
これなら、寒い冬でも暖かい室内で広いスペースも必要なく、手軽に運動できますよ。
好きな音楽に合わせると、あっという間
ただ足踏みしているだけだとつまらないので、私は好きな音楽に合わせて運動しています。たとえば、スマホでYouTubeを再生してみたり、スマホとテレビをつなげて好きな音楽のPVを見ながら運動したり。そうすることで楽しみながら運動することができます。
くれぐれも、テンポには気を付けてくださいね。アップテンポすぎる音楽だと足がついていきません。息切れすることなく気持ちよく足踏みできるくらいのテンポが大切です。
万歩計をもってすればやる気アップにも
足踏みをするときに万歩計やスマートウォッチを身に着けていれば何歩歩いたのかが分かってやる気アップにもつながります。最近はスマホに健康管理のアプリが入っていてそこに万歩計の機能があることも多くあります。もしアプリが入っていなかったとしても万歩計のアプリは無料でダウンロードできますよ。私は歩いた分だけポイントがたまって景品と交換できるアプリを使用していて、楽しみにもつながっています。
やる気が出ない時は
どうしてもやる気が出ない時は、体の中から温めるのもおすすめです。
私のおすすめは白湯を1杯飲むこと。味付きのドリンクだと食事に干渉してしまったり、逆にまったりのんびりしたくなってしまったりするので。
そんな暇もないという方は、関節を温めるのもよいですよ。私は家にいるときは常に薄手のネックウォーマーやレッグウォーマーを使用しています。寒いからといって厚手の洋服ばかり着ていると動きにくかったり、着ぶくれしたりしてテンションが下がります。
そんな時は、関節を温めて防寒対策してあげるだけで体全体が温まり動きやすくなります。
四季の変化が豊かな日本。せっかくの冬、楽しくすごしたいものですね。ぜひ試してみてくださいね。
*この記事は著者の感想をもとに作成しています。
現在発売中の『からだにいいこと』でも、肩コリの話題が「血流スイッチONでハミ肉・肩コリOFF」特集で読めます!
Amazon.co.jp: からだにいいこと 2025年2月号 [雑誌]
からだにいいこと キャンペーン | 雑誌/定期購読の予約はFujisan
編集部公式SNSでも情報発信中
Instagram編集部公式アカウント
X(旧Twitter)編集部公式アカウント
[ 著者 ]
- https://www.instagram.com/sato_s3/