1. Top
  2. >元気になる
  3. >体の健康
  4. >首・肩・腕の悩み
  5. >【健康】20年来の「腰コリ・背中コリ」との戦い方
針

【健康】20年来の「腰コリ・背中コリ」との戦い方

こんにちは 愛知県在住のあっこっこです。今月は、私の「全身のコリ改善対策」をご紹介させていただきます。座り仕事&立ち仕事、力仕事が半々の仕事をしている私は、腰から背中にかけてのコリが半端ない50代です。

この記事をシェアする

60分コースで毎回すっきり!

20年以上前からの症状なので、やや慣れつつもありますが、やはりつらいものはつらいです。特に冬は冷えのためか悪化します。

そんなときに駆け込み寺となっているのが、近所の鍼灸マッサージです。私より若い世代の女性の先生が、私の悩みを聞きながらカスタマイズして、その日によってそれぞれ微妙に違う施術をしてくれます。

昨今の悩みには、まず足辺りに鍼を刺し、ひざ裏をマッサージした後、背中中心にお灸をすえながら徐々に場所を変えつつ、マッサージするという60分のコースです。これだけで、ずいぶんとすっきりします。

それと同時進行で、近況のおしゃべりもします。近所に新しくできたお店の話、そして仕事や家族の愚痴を60分たっぷりとしゃべり終わったときには、心身ともにもうスッキリです。先日は住んでいる区の補助金についての有益な情報もいただき、とっても得した気分です。

マッサージ中はちょっと眠りたい派の私ですが、今まで一度も眠ったことがないほど、密な60分です。

テニス教室や自転車通勤で下半身を強化

ただ、鍼灸マッサージはお値段的にも時間的にも、そうそうしょっちゅうは行けないので、自分自身でできる体調維持にも取り組んでいます。

週に1回のテニス教室では、腰からラケットを振り回して上半身を動かし、自転車をこいで通勤し、下半身を鍛え、体全体を固まらせないように気を使っています。

自宅でも気が向いたときや、肩や腰がつらいときにはストレッチポールに乗って背中を伸ばします。そのおかげかどうか、鍼灸マッサージには数ヵ月に1回の訪問で済んでいますが、時間が許せばもう少し頻繁にケアしてメンテナンスしたいところではあります。

現在50代の私、この先どんどん身体は退化していくでしょうから、それに少しでも抗って、一日でも元気な毎日を過ごしていきたいです。

みなさんの「全身のコリ改善対策」も読んで、ぜひ参考にさせていただきたいです。

*この記事は著者の感想をもとに作成しています。

現在発売中の『からだにいいこと』でも、肩コリの話題が「血流スイッチONでハミ肉・肩コリOFF」特集で読めます!

からだにいいこと2月号表紙スクエア

Amazon.co.jp: からだにいいこと 2025年2月号 [雑誌]
からだにいいこと キャンペーン | 雑誌/定期購読の予約はFujisan

編集部公式SNSでも情報発信中

Instagram編集部公式アカウント
X(旧Twitter)編集部公式アカウント

この記事に興味を持ちましたか?
はいいいえ

この記事をシェアする

こちらの記事も読まれています

編集部オススメ記事

Recommend Article Recommend Article オススメ記事

オススメ記事をもっと見る